母音最重要項目:日本人が最も気をつけるべき4組の母音

母音編での聞き分けの中でも特に重要度が高い項目です。

Listen-ITでは、日本人の耳に似て聞こえる母音20組をゲーム形式で聞き分けますが、その中から、日本人が最も間違えやすく、かつ、間違えると通じなくなるリスクが高い母音の組み合わせを4組厳選しました。

この4つの組み合わせが聞き分けられるようになれば、リスニング力が1ランク上がります。一般的に気になるのは、LとR、SとThなどの子音の聞き分けだと思いますが、母音の聞き分けが体得できると本当に力がつくのでぜひ耳を訓練してみてください。

図の中の4つの矢印がその組み合わせです。

Vowel Summary
クリックで拡大


学習すべき英語の母音全体像

4組の紹介に行く前にまず図を説明します。これは「学習すべき英語の母音全体像」で、18の母音を、その母音を含む単語で表記してあります。オレンジのカタカナは日本語の母音の相対位置。(カタカナが入った台形については以前のIPAチャートに関するエントリーをご覧下さい。)

英語の母音全体像
クリックで拡大

図内の18の母音は「アメリカ英語が話せるようになるために必要な最低限の母音」です。3種類に別れていますが、それぞれ

  • 短母音:その名の通り一音で成り立っている母音
  • 二重母音:短母音が2つ組み合わさったもの
  • Rのつく母音:最後にRがつくもの

です。(英語の母音は、言語学的に正確に数えると30以上あります。ですが、日本の中学高校で習った母音の中には、既にアメリカ英語からなくなっているものもあります。そうした母音や、マイナーな(そして日本人の耳には明らかな)母音は除外しました。)

日本人が最も気をつけるべき4組の母音

それでは、最も気をつけるべき4組を、簡単な方からリストアップしていきます。

 

  • 難易度第4位:eat-it

eatの母音は日本語のイに限りなく近いのでそのままでよいのですが、itの母音は、日本語の「イ」と「エ」の中間にあります。

eatの母音

itの母音

 

英語の母音は、日本語のように「イ」「イー」「イッ」といった「音の長さで別の音になる」ということがないので、eatをどんなに短く発音してもitにはなりません。同様にwheelをどれほど短く発音してもwillにはなりません。

wheel

will

 

  • 難易度第3位:fur-far

カタカナにした時どちらも「アー」になってしまうのですが、これもネイティブにとっては全く違う音です。

furの母音

farの母音

furの母音のfirmはプロフェッショナルからなるエリート会社、farの母音のfarmは農園です。

firm

farm

 

  • 難易度第2位:law-know-for

カタカナにした時3つとも「オー」になりがちですが、それぞれ短母音、二重母音、Rのつく母音、と全然違う音です。

lawの母音

knowの母音

forの母音

 

チェーンソーが出てくる恐怖映画の「ソー」はlawの母音でsaw(鋸)、ソーイングキットの「ソー」はknowの母音でsew(縫う)、forの母音になるとsore(痛い)。(余談ながら、映画のマイティー・ソーはThorで、thで始まってforの母音です。)

saw

sew

sore

 

  • 難易度第1位:cat-cut

カタカナにするとどちらも「ア」になるのですが、これまたネイティブスピーカーに取っては間違えようがないくらい違う音。どうして聞き間違えるのかネイティブスピーカーには首をひねられる、日本人にとっては頭の痛い組み合わせです。しかも、catの母音は力強く強調して発音する音なので、これを弱気に言うとイントネーションも狂って通じなくなってしまうのが難易度1位の理由です。

catの母音

cutの母音

 

lackは「欠けている」、luckはグッドラックのラックで「幸運」。間違えたくない単語ペアです。

lack

luck

 

++++

もっとたくさんの単語をゲーム形式で聞き分けて耳を訓練するなら↓

Apps Logo

 

 

 

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。