母音編レッスン3:eatの母音-itの母音-bedの母音

<Listen-ITのコース内容説明>

Listen-IT、母音編のレッスン3は、レッスン1と2で出て来た聞き分けの合体で、eatの母音、itの母音、bedの母音の3つの聞き分けです。

IPAチャートでこの3つがある部分を抜き出すとこんな感じです。

Eat-it-bed

日本語のイに近いeatの母音と、エに近いbedの母音、そしてその間にitの母音があります。聞いてみましょう。

 

eatの母音

itの母音

bedの母音

 

ポイントはitの母音、です。日本語に無い(標準語には無いですが、多分東北弁にはある)この音が発音できると、英語らしさがグンとアップします。

この3つが入った単語の組み合わせにはこんなものが。

lead

lid

led

ポイントはlidです。leadにもledとも違うのを意識して聞いてみてください。

もう一組。

teen

tin

ten

こちらもtinに気をつけてください。

なお、「耳で聞く」のと「発音する」のは、密接な関係にあります。

まず耳で違いを聞き取る

 

 

それを発音してみる

自分の発音を自分自身が聞くことで、さらに他人の発音の聞き取りも向上する

向上した耳で聞いた違いを発音してみる

(以下省略)

という感じのループでリスニング力も発音力も向上して行くので、「聞いた音を言ってみる」ことに是非トライしてください。

 

Apps Logo

iTunes Storeからダウンロード(無料ダウンロード→お試し→アプリ内購入の流れです)

 

 

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。