母音編レッスン7:lawの母音-cutの母音

母音編レッスン7はlawの母音[ɔ]とcutの母音[ʌ]の聞き分けです。

この2つ、IPAチャート上では同じ位置にあります。

Ipa_chart_le7

以前説明したように、IPAチャートは3次元で、「口の開き」「舌の位置」という縦横以外に「唇の丸め方」という奥行き方向があるもの。lawの母音は唇を丸める、cutの母音は唇を丸めないという差があります。2つとも口の開きと舌の位置は一緒です。

とはいうものの、この2つが非常に似て聞こえるかというとそうでもないのが面白いところです。聞いてみましょう

lawの母音

cutの母音

 

似ていると言えば似ている、という感じかと思います。しかし、日本人の耳には他にも似て聞こえる音はたくさんあるのでそれに比べても似ているか、というとそんなこともないかと思います。不思議ですね。

では、この2つの入った単語です。

caught

cut

もう一組。

talk

tuck

tuckは(狭い/小さいところに)しまう、たくし込む、という意味で、シャツをパンツにたくし込みなさい、はtuck the shirt into the pants。布団をかけて寝かしつける、という意味でもよく使われ、こちらはtuck the child into bed(人間を布団の間にしまい込む感じ)。

 

もう一組。

bought

but

 

スペル

cutの母音の代表的なスペルはuoです。

uの方は直感的だと思います。publish, custom, under, ultimateなどがuのスペルでcutの母音になる音です。 

oの方はちょっと意外かもしれません。front, among, tongue, monthなどおなじみの単語がたくさんあります。後の3つはカタカナになる時にアマング、タング、マンス、となったのに、frontはなぜかフラントとならずにフロントになっています。(だからカタカナは忘れましょう・・・)。loveもcutの母音です。

cutの母音のマイナーなスペルにはooがあり、bloodとfloodの2つだけがこのスペルでcutの母音になります。

もう1つのマイナーなスペルがou。country, cousin, touch, couple, double, troubleがそう。ghやthの前に来る時にもcutの母音になります。enough, southern, toughなど。

 

++++

iTunes StoreでListen-ITアプリを購入して耳でテストしながら習得↓

Apps Logo

 

 

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。