母音編レッスン9:catの母音-cutの母音-lawの母音

母音編レッスン9はレッスン7と8のまとめでcatの母音[æ]、cutの母音[ʌ]、lawの母音[ɔ]の聞き分けです。IPAチャート上の位置は下記の通りですが、3つを聞き比べて、どの音がより似て聞こえるか、試してみてください。

Ipa_chart_le9

まずは3つの音の復習です。

頬と唇に力を込めて口を横に広げて発音するのがcatの母音です。

catの母音

 

唇の力を抜き、舌を喉の方に下げた感じで発音するのがcutの母音です。

cutの母音

 

「あー」とうがいをする感じで喉を広げて発音するのがlawの母音です。

lawの母音

 

この3つの音が入った単語の例です。

bat

but

bought

 

もう一組。

Cal

cull

call

Calはちょっと強引ですが、人名、またはUCバークレーの愛称でもあります。cullは(たくさんあるものの中から良いものを)選び取る。

 

3つの母音、どれが似て聞こえましたか?

 

++++

iTunes StoreでListen-ITアプリを購入して耳でテストしながら習得↓

Apps Logo

 

 

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。