meteor(隕石)とmeatier(より肉付きが良い)は同音異義語

ロシアに巨大隕石が落ちてきましたが、隕石はmeteor。カタカナでメテオと書かれることが多いので、うっかりそう読んでしまいがちですが、発音はミーティア、という感じ。meat(肉)の形容詞形meaty(肉の味が強い、肉付きが良い、中身が充実した)の比較級、meatierと同音異義語です。

なお、meteorは正確には「流星」で、「地面に落ちた石」はmeteoriteと呼ばれます。隕石が空を飛んでいる間はmeteor、地面についたらmeteorite、です。

 

++++

iTunes StoreでListen-ITアプリを購入してリスニング強化↓

Apps Logo

 

 

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。