母音編レッスン10:catの母音とbedの母音

母音編レッスン10はcatの母音[æ]とbed[ɛ]の母音の聞き分けです。「そんなの全然違うでしょ?」と思うかもしれませんが、意外にもそうでもありません。レッスン8の「catの母音とcutの母音」の2つを差別化しようとするあまり、catの母音をbedの母音にしてしまっている人が時々います。(そして、発音が間違っていると聞く方も間違っているケースが多い。聞くと話すは同じコインの両面です)。英語をある程度勉強した日本人に多い間違いです。

IPAチャートではこちらの通り。

Ipa_chart_le10

 

では聞いてみましょう。

catの母音

bedの母音

 

この2つを含む単語です。

bath

Beth

Bethは人名。bathを聞いてからBethを聞けばBethと聞こえると思いますが、単独でBethだけ聞いてbathと間違わないレベルになる必要があります。

 

rack

wreck

rackは洋服などのラック。スラングで「女の人の胸」という意味も。wreckは(遭難・事故・経年劣化などで)ぼろぼろになって動かなくなった船や車など。wreckerはレッカー車。人間がぼろぼろな状態なのもwreckと言います。

 

dad

dead

間違えるとお父さんがかわいそう。

 

++++

iTunes StoreでListen-ITアプリを購入して耳でテストしながら習得↓

Apps Logo

 

 

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。