母音編レッスン16:lawの母音ーknowの母音

今回は母音編レッスン16は、lawの母音[ɔ]とknowの母音[oʊ]です。短母音と二重母音という違うもの同士ですが、どちらもカタカナ化される時に「オー」になることが多いので、これを違うものとして認識するのは結構大変です。ですが、ネイティブスピーカーに取っては容易に聞き分けられる音なので、この音が入れ替わるだけで全く違う意味になる単語がたくさんあります。

まずは聞いてみましょう。


lawの母音

knowの母音

この2つを含む単語の組み合わせです
law

low

聞き比べてみると、法律のlawはカタカナの「ロー」から割合遠い音であることが感じられるかと思いますが、law schoolをlow school=低い学校と発音する人が多いので気をつけてください。

 

もう一組。
caught

coat

 

 

もう一組。
flaw

flow

flawは難点、欠陥、短所といった意味です。

++++

iTunes StoreでListen-ITアプリを購入して耳でテストしながら習得↓

Apps Logo

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。