母音編レッスン19:forの母音ーlawの母音

母音編レッスン19はforの母音[ɔr]とlaw[ɔ]の母音の聞き分けです。カタカナ化する時にどちらも「オー」になりがちです。

聞いてみましょう。


forの母音

lawの母音

 

では、この2つの母音を含む単語の組み合わせを3組聞き比べてみましょう。

fort

fought

fightの過去形のfoughtですが、「フォウト」という二重母音ではなくlawの母音です。

 

roar

raw

 

roarは「吠える」ですが、ライオンやトラなどのように「ガオー」という「怖い系」動物限定の「吠える」で、犬が鳴くことはbarkです。rawは生。生魚はraw fishです。
source

sauch

オープンソースはsource。食べ物のソースはsauceです。アメリカに来たばかりの頃、ラジオ番組でオープンソースの話しをしていた人がsourceをsauceといい間違えて「excuse me、source」と言い直したことがあり、「おお、アメリカ人でも間違えるんだ」と驚いたことがありました。

 

 

++++

iTunes StoreでListen-ITアプリを購入して耳でテストしながら習得↓

Apps Logo

コメントする

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。